@岡山倉敷ウォーカー

岡山県倉敷市の“いろいろ”をお届け!

飲食店から“アレ”を無くすべき!

最近思うこと。

すごくすごく思うこと。

 

 

とあるお店での話。

タッチパネルで注文のお店なのだけど、料理のことを聞いたり店員さんに直接話さないとわからないことがあるときに、呼び鈴で店員さんを呼び、ついでに口頭で注文もしたら、「そちらのメニューはタッチパネルで注文できますので」と言われ終了。人対人で今この瞬間いたのに、それでも口頭注文を受けてくれなかった。「次回からタッチパネルでお願いしますね」的な感じならまだよかった気がするけど、ちょっと冷たいな〜と思ってしまった。

 

 

 

 

 

そう!!!!!!!!!

 

飲食店からタッチパネル注文を無くすべきだと!!!!

 

わたしは思うのです!!!

 

 

 

 

なーんか最近の飲食店はタッチパネルタッチパネルタッチパネルって・・・人と人との会話って大事だと思いませんか。簡略化人件費削減時間有効活用っていうけども、さ。最近居酒屋さんでも多くなりました。チェーン店。

 

 

この間テレビ番組(確かケンミンショー!)で【大阪人は居酒屋の店員さんにタメ口】みたいな特集してて、そのタメ口をきく理由として、

●店員さんとの距離を縮めたいから

●店員さんと仲良くなりたいから

っていうので、なんだか素敵だなと思ったりして。もちろん、そのさらに先にある理由は、気軽に話せるようになってオススメメニューとか美味しい食べ方とかをこっそり教えてほしいとかなんだけども。(笑)

 

 

 

店員さんだってお客さんだって人間であって、コミュニケーション取ることはとっっっても大事とわたしは思っています。(たまにいる訳のわからない大柄な態度の客は例外として!)

 

 

 

飲食店(居酒屋)で働くわたしとしては、お客さんひとりひとりとの会話を楽しむように心がけてて、(空気は読んでます)

 

「牡蠣が美味しいって聞いて・・・」と注文時にお客さんからポロッとでた言葉を逃さず、料理を運んだ際に「牡蠣目当てで来てくださったんですか(°▽°)?」と聞いてそこから会話が広がるとか、

「姉ちゃんもお酒1杯どうだ?」と言われても仕事中で飲めないけど、お客さんが良かれと思って言ってくれてる訳だからこそガッカリさせないように会話テクニックで臨機応変に対応してそれが笑いに繋がるとか。

 

スナックやキャバクラじゃないんだよ!と言われればそこまでなんだけど、でもやっぱり“店員と客の会話”は、お店にとって1番大切な“信頼関係”を作り出す大切なツールだと思うなぁ。(ふふふ、決まった〜!!!きらん)

 

 

 

わたし目当て・・・ではない、絶対ないはずだけど(笑)、お客さんから「この間来た時いなかったから寂しかったよー、元気だったの?」なんて嘘でも言われたら、図に乗って、いつもに増して頑張って働いちゃうわたしなのでした∩^ω^∩♪ふふ

 

 

 

 

なんか支離滅裂で起承転結も下手くそで一体何が言いたかったのかよくわかんなくなってしまったけど、まぁいいか。(笑)同感してくれる人いることを信じて、おやすみなさい。

 

 

#飲食店 #タッチパネル #店員 #客 #会話 #信頼関係 #大切 #大事